自分でできる勉強方法from リハコヤ

自分でできる勉強方法from リハコヤ

毎週月曜日は一年前にリハコヤでライブ配信されたものの一部を文章でお届けします。

 

今回は、私が実施している勉強方法についてお話します。

 

 

リハビリの方法や検査方法が知りたいときは?

 

私が具体的なリハビリの方法や検査方法を調べるときは、まずは書籍から調べます。

養成校に通っている頃に授業使用するために買った書籍は、学生時代には隅から隅まで読むことは少なかったのではないでしょうか。今しっかりと読んでみると、かなり重要なことがたくさん書かれています。

 

書籍で調べた後、足りない情報やもっと知りたい情報がある場合はインターネットを使用して調べていきます。

具体的なリハビリの方法や検査方法を調べるときにはその内容を検索ボックスに入力します。検索結果が多く出てきてどのサイトを閲覧するか迷った時には、画像検索に切り替え、自分の知りたい情報が載っていそうな画像を探していきます。

画像を拡大表示し、自分が探している情報が載っていそうだと感じたらそのサイトにアクセスし、勉強をします。

 

閲覧したサイトに引用元(参考文献)が記載されているかも勉強をするときのポイントです。引用元が記載されていれば信用できる情報であると言えます。また、その引用元を更に調べて理解を深めることもできます。

 

 

根拠を知りたいときは?

 

根拠を知りたいときには、Google Scholarなどの文献検索サイトを使用します。

根拠を知りたい情報のキーワードを入力して検索するだけで関連する文献が出てきます。

 

臨床に出ていて、自分で曖昧だなと思った内容は論文を読んで根拠を調べるようにしましょう。続けているうちに、論文を読む習慣や勉強をする習慣が自然と身についてきます。

是非継続してやってみてください。

 

 

まとめ

 

自分でできる勉強方法

1. 具体的なリハビリの方法や検査方法を調べるときは、まずは書籍を調べる。

2. インターネットを使用する場合には、画像検索から知りたい情報に近いものを探す。その際、引用元が記載されているサイトを閲覧する。

3. 臨床に出ていて自分で曖昧だと思った内容は根拠を調べる習慣をつける。根拠を知りたいときは、文献検索サイトを使用する。

 

 

オンラインコミュニティ『リハコヤ』では、毎週2回こう言った内容をライブ配信しています。興味がある方はぜひお越しください。
↓ ↓ ↓
リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」リハコヤ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

受付中講習会一覧

土日開催

2024.4.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.5.18(土)【OT限定】苦手意識がなくなる!! OTのための、やさしい歩行セミナー

【ADLで悩んだらこれ!】2024.5/19(日)【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【下衣・トイレ動作編】
2024.6.15(土)ROMexを効率的に行うための触診セミナー【下肢編】
【ADLで悩んだらこれ!】2024.6/16(日)【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【上衣・自助具作成編】
2024.7.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.7.21(日)【臨床力アップ!】苦手な療法士のための腰部脊柱疾患の評価とアプローチ法
2024.8.18(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠をもとにした末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~1DAY濃縮版
2024.8.18(日)トイレ動作の動作分析から情報共有までの流れを学ぶ

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/6,7 8/3,4 9/7,8(土日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →残り20名
【慢性疼痛にはこれ!】2024.4/21 5/19 6/16(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠に基づく末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~BASICコース

平日開催

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/3,7 7/28,8/4 9/4,8(水日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース

オンラインコンテンツ

2024.5.17(金)21時〜22時 OTのしゃべり場

動画コンテンツ販売中>>>療活BASE

リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」

リハコヤ