手紙 〜拝啓 老健新人の君へ〜

こんにちは!
患者さん・利用者さんの問題点を一緒にさがす!を基本にしている加藤です。

先日、スタッフとセミナー後の振り返りをしていた際に、もし新人の時に療法士活性化委員会を知っていたら、どう声を掛けるだろう?と話になりました。

その思いを手紙にしてみました(笑)

拝啓 この手紙を読んでいるあなたは老健で何を評価しているのでしょう?

老健の僕には誰にも話せない 評価に悩みがあるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら

きっと素直に相談ができるだろう

今、負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

何の評価を信じて歩けばいいの?

ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて

苦しい中で今働いている

今評価している

拝啓 ありがとう 新人のあなたに伝えたいことがあるのです

リハビリとは何でどこに向かうべきか 評価を学び続ければ見えてくる

荒れた臨床の現場は厳しいけれど

短期目標へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 解釈できそうもない時は

評価を学び 実践していけばいいの

経験を重ねた僕も 評価がわからなくなる時はあるけれど

辛くて楽しい臨床を生きている

評価の全てに意味があるから 恐れずにあなたのリハビリして

負けそうで 泣きそうで 評価が止まってしまいそうな僕は

何の評価を信じていけばいいの?

ああ 負けないで 泣かないで わからなくなる時は

療活の評価を信じて歩けばいい

いつの時代も解釈を避けては通れないけれど

笑顔を見るために 臨床を楽しもう

患者さんと歩いて行こう

拝啓 この手紙を読んでいるあなたが

臨床で笑っていることを願います

1度学びにきませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたも
当たり前のことが当たり前にできるようになり
一緒に信頼される療法士になりませんか?

療法士活性化委員会
認定講師
作業療法士 加藤 淳

このブログの感想をレターでいただけますか?
応援・批判どちらも受け付けています。
>>>加藤淳のレターポット

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「療法士のためのお役立ち情報」をチェック!
↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

受付中講習会一覧

土日開催

2024.4.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.5.18(土)【OT限定】苦手意識がなくなる!! OTのための、やさしい歩行セミナー

【ADLで悩んだらこれ!】2024.5/19(日)【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【下衣・トイレ動作編】
2024.6.15(土)ROMexを効率的に行うための触診セミナー【下肢編】
【ADLで悩んだらこれ!】2024.6/16(日)【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【上衣・自助具作成編】
2024.7.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.7.21(日)【臨床力アップ!】苦手な療法士のための腰部脊柱疾患の評価とアプローチ法
2024.8.18(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠をもとにした末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~1DAY濃縮版
2024.8.18(日)トイレ動作の動作分析から情報共有までの流れを学ぶ

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/6,7 8/3,4 9/7,8(土日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →残り20名
【慢性疼痛にはこれ!】2024.4/21 5/19 6/16(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠に基づく末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~BASICコース

平日開催

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/3,7 7/28,8/4 9/4,8(水日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース

オンラインコンテンツ

2024.5.17(金)21時〜22時 OTのしゃべり場

動画コンテンツ販売中>>>療活BASE

リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」

リハコヤ