コミュニケーションについて〜距離感〜

こんにちは、療法士活性化委員会の大塚です。

理学療法士大塚久

 

本日はコミュニケーションについての続きをお話ししたいと思います。

 

以前の記事はこちら↓

コミュニケーションについて

コミュニケーションについて〜質問力〜

 

本日はコミュニケーションを取る際の「距離感」についてお話ししていきます。

 

 

距離感について

 

コミュニケーションを取る際の距離感は人によって異なります。

なので、コミュニケーションを取る際にはその相手に応じた距離感をはからなければなりません。

 

 

距離感を適切に取るために必要なものは?

 

距離感を適切に取るために必要なものは、身体機能と認知機能です。

身体機能にはどのようなものがあるのかみていきましょう。

 

自分と相手との位置関係を把握するためには、視覚・聴覚・触覚が必要です。

 

 

視覚について

 

自分と相手との位置関係を見て把握します。

実際に見えているものがどのくらいの距離にあるのかだけでなく、相手の表情や仕草も見ています。

 

 

聴覚について

 

音の反響によって相手との位置関係や方向・距離がわかります。

 

 

触覚について

 

私たちがなぜ立体視ができるかというと、聴覚や触覚などの別の要因も含まれますが、主に視点の高さが変わることで可能になります。

例えば、ある四角い物体を赤ちゃんが四つ這いで見ているとします。このとき赤ちゃんには四角く見えています。この赤ちゃんが立って歩けるようになり同じ物体を見ると、その物体は立体に見えます。

このように、視点の高さの差が立体感を作っています。

 

つまり、相手との関係性・周囲との関係性を把握するためには、まず立位または座位が安定している必要があります。

立位や座位が安定している状態で話をしたり音を聞いたりすることで正確に位置を確認し、触ることができます。

 

目と手が協調して物に手を伸ばして触るというリーチ動作がしっかりとできるかどうかによって相手との距離が取れるかどうかが決まってきます。

 

なので、相手とのコミュニケーションで距離感をとるのが苦手な人はまずリーチ動作の練習をしてみると良いでしょう。

自分の手が届くところはどこまでなのかを把握することも大切です。

コミュニケーションを取る相手の手の届くところを確認し、自分と相手とのリーチできる長さのおおよそ中間の距離でコミュニケーションを取るのが望ましいです。

 

 

 

まとめ

 

コミュニケーションについて〜距離感〜

1. 相手との距離感を適切に取るために必要なものは、身体機能(視覚・聴覚。触覚)と認知機能である。

2. 相手との関係性を把握するためには立位または座位が安定している必要があり、それらが安定していれば相手との距離感を把握することができる。

3. 相手との距離を適切に保つためには、目と手が協調してリーチ動作が行える必要がある。

 

>>>臨床で悩む療法士のためのオンラインコミュティ“リハコヤ”

療活では患者さん、利用者さんの目的を達成のサポートができる療法士が増えることで療法士自身も、患者さん利用者さんも笑顔になることを目的に活動しています。
あなたも当たり前のことができるようになり「ありがとう」と言われる療法士になりませんか?

ありがとう
他の記事をもっと詳しく知りたい方へ
記事の目次ページへ      →

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「療法士のためのお役立ち情報」をチェック!
↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

受付中講習会一覧

土日開催

2024.5.18(土)【OT限定】苦手意識がなくなる!! OTのための、やさしい歩行セミナー
2024.5.19(日)【触診が苦手な方限定】関節・筋の触診セミナー1day基礎【体幹編】
2024.5/19(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【下衣・トイレ動作編】
2024.6.15(土)ROMexを効率的に行うための触診セミナー【下肢編】
2024.6/16(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【上衣・自助具作成編】
2024.7.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.7.21(日)【臨床力アップ!】苦手な療法士のための腰部脊柱疾患の評価とアプローチ法
2024.8.18(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠をもとにした末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~1DAY濃縮版
2024.8.18(日)トイレ動作の動作分析から情報共有までの流れを学ぶ

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/6,7 8/3,4 9/7,8(土日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →残り20名

平日開催

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/3,7 7/28,8/4 9/4,8(水日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース

オンラインコンテンツ

2024.5.17(金)21時〜22時 OTのしゃべり場

動画コンテンツ販売中>>>療活BASE

リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」

リハコヤ