靴を選ぶポイントfrom リハコヤ

靴を選ぶポイントfrom リハコヤ

毎週月曜日は一年前にリハコヤでライブ配信されたものの一部を文章でお届けします。

 

本日は靴を選ぶポイントについてお伝えします。

 

 

みなさんは病院や介護施設で、どんな靴を選べば良いのか聞かれたことはありませんか?

安易に靴を薦めてしまうと、その方の歩行を障害させてしまう可能性があるので、靴の選び方は慎重に行うようにしましょう。

 

 

靴の構造とは?

 

 

靴の構造には、アッパー、シューレス、ミッドソール、アウトソール、ヒールカウンターなどがあります。

その中でも特に注目していただきたいのがヒールカウンターです。これは踵を包み込むように硬い素材で出来ているものです。ヒールカウンターは後足部の過度な動きを抑制するもので、過回内・過回外に関わらず、踵まわりの安定した靴を選ぶことがポイントです。

 

ロッカーファンクションにおけるヒールロッカーでは、距骨下関節が回内外を繰り返すことでバランスを取っています。このバランスを取るためには、踵がある程度安定していなければいけません。

 

そのため、踵が安定するようヒールカウンターのしっかりついている靴を選んでおすすめして欲しいと思います。

 

 

靴の選び方は?

 

選ぶときのポイントは、靴の踵部分を後ろから持ち、潰すように押してみてください。その時に硬さがあるかどうかをみてみましょう。

もともとヒールカウンターがしっかりついていない靴や使い古した靴の場合は、硬さがなく簡単に潰れてしまいます。

 

踵部分の安定した靴は、履くのに時間がかかるので嫌がる方も多いです。しかし一度履いて安定性を感じてもらうと、その良さが伝わると思いますので、是非一度試してみてください。

 

 

まとめ

 

靴を選ぶポイント

1. ロッカーファンクションにおけるヒールロッカーでは、距骨下関節が回内外を繰り返すことでバランスを取っているため、踵がある程度安定していなければいけない。

2. ヒールカウンターがしっかりとついている靴を選ぶ。

3. ヒールカウンターの有無は、靴の踵部分を後ろから持ち、潰すように押したときに硬さがあるかどうかをみる。

 

 

オンラインコミュニティ『リハコヤ』では、毎週2回こう言った内容をライブ配信しています。興味がある方はぜひお越しください。
↓ ↓ ↓
リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」リハコヤ

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

受付中講習会一覧

土日開催

2024.5.18(土)【OT限定】苦手意識がなくなる!! OTのための、やさしい歩行セミナー
2024.5.19(日)【触診が苦手な方限定】関節・筋の触診セミナー1day基礎【体幹編】
2024.5/19(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【下衣・トイレ動作編】
2024.6.15(土)ROMexを効率的に行うための触診セミナー【下肢編】
2024.6/16(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【上衣・自助具作成編】
2024.7.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.7.21(日)【臨床力アップ!】苦手な療法士のための腰部脊柱疾患の評価とアプローチ法
2024.8.18(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠をもとにした末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~1DAY濃縮版
2024.8.18(日)トイレ動作の動作分析から情報共有までの流れを学ぶ

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/6,7 8/3,4 9/7,8(土日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →残り18名

平日開催

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/3,7 7/28,8/4 9/4,8(水日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース→残り 2名

オンラインコンテンツ

2024.5.17(金)21時〜22時 OTのしゃべり場

動画コンテンツ販売中>>>療活BASE

リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」

リハコヤ