筋力訓練前に必要な準備について

筋力訓練前に必要な準備について from リハコヤ

毎週月曜日は一年前にリハコヤでライブ配信されたものの一部を文章でお届けします。

みなさんは自分の行っている筋力訓練が効率的にできているか悩んだことがありますか?私はかなり悩んだ経験があります。そこで今回は筋力訓練を効率的に行うための準備についてお伝えします。

 

生理学的に考えてみる

筋肉が収縮するときは

脳から指令が出て

活動電位が発生し

ナトリウムチャンネルが開きN+が放出される

カリウムチャンネルが開きK+が放出される

活動電位が収まる

 

この活動電位が筋小胞膜に伝わり、Ca++がトロポミンと結合し、アクチンとミオシンが滑走し、筋収縮が起きます。

 

なのでまず筋力訓練を行う前に血液データでナトリウム、カリウム、カルシウムの値を確認しましょう。

また大切な基準としてアルブミンの値も確認しましょう。ただし、アルブミンは変化しやすい値なため、体重や周径、経過をみて総合的に判断しましょう。

 

筋の状態はどうか?

筋肉は筋膜に包まれています。この筋繊維と膜組織の間に結合組織が存在します。この結合組織の滑走性が低下すると筋収縮を起こしにくくなります。なので筋力訓練を行う前に、筋膜リリースなどで滑走性を出す必要があります。

 

まとめ

筋力訓練前に必要な準備について 

  1. ナトリウム、カリウム、カルシウムを確認する
  2. 筋の滑走性を出して動きやすい状態にする
  3. 生理学的、解剖学的に動きやすい状態にしてから筋力訓練を行う

オンラインコミュニティ『リハコヤ』では、毎週2回こう言った内容をライブ配信しています。興味がある方はぜひお越しください。
↓ ↓ ↓
リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」リハコヤ

 

多くの受講生が選ぶ療活一番人気のセミナー 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナー”信頼される療法士”の土台を作る

【迷ったらこれ】触診BASICコース — 最も多くの療法士が選ぶ6日間

  • 7/1,5・7/29,8/2・9/2,6神奈川第39期(水日)
  • 7/4,5・8/1,2・9/5,6神奈川第39期(土日)
  • 4/11,12・5/9,10・6/13,14茨城第38期(土日)
  • 4/11,12・5/9,10・6/13,14千葉第3期(土日)

詳細・申込 →

土日1Dayセミナー

3日間集中コース

運動連鎖シリーズ

オンラインコンテンツ