もう迷わない!副業で成功するためのステップバイステップガイド〜スキルとリスクについて〜

もう迷わない!副業で成功するためのステップバイステップガイド〜スキルとリスクについて〜

こんにちは、療法士活性化委員会の大塚です。

理学療法士大塚久

 

本日も副業についてお話ししていきたいと思います。

 

 

〜目次〜

1.副業を行うための大前提

2.副業を選ぶときのポイント

3.時間はあるのか?

4.スキルはあるのか?

5.リスク管理

6.何をするのか?

 

前回の記事はこちら↓

もう迷わない!副業で成功するためのステップバイステップガイド

もう迷わない!副業で成功するためのステップバイステップガイド〜副業を選ぶときのポイント〜

もう迷わない!副業で成功するためのステップバイステップガイド〜時間管理について〜

 

本日は4.スキルはあるのか?と5.リスク管理についてお伝えします。

 

 

既存のスキルの確認と必要なスキルの特定について

 

以前もお話しましたが、副業を考えるときには自分のスキルを棚卸しすることが重要です。

棚卸しすることによって、今自分ができること、これからやろうとしている副業に必要なスキルはなにかを考えてみるといいと思います。

 

副業をする上で勉強しておいた方が良いスキルがあります。それは「経理」です。

 

今自分が働いている病院・施設の施設基準はどれくらいですか?

リハビリを1単位するといくらになりますか?診察はいくらですか?

初診料はいくらですか? ・・・

すぐに答えられるでしょうか?

これらが皆さんの給料のもとになっています。最低限のお金の流れは知っておくようにしましょう。

 

それだけでなく、副業をして年間20万円以上収入を得ると確定申告が必要になります。経理の勉強をしていないと、確定申告の際も苦労することになります。インターネットで検索すれば手軽に学べますので、経理の勉強はしておきましょう。

 

 

スキル習得の方法とリソースについて

 

副業をする際に、自分の持っているスキルとこれから習得しなければいけないスキルがあると思います。

その習得しなければいけないスキルはどのようにすれば手に入るのか、習得するまでにどれくらいの時間がかかるのかを考えてみましょう。

そのスキルを習得するまでの時間はお金が発生しませんが、そのスキルを使ってお金を稼ぐようになれば、そのスキルを習得するまでの時間は、お金を稼ぐために使った時間になります。

 

 

スキルの市場価値と収益化のアプローチ

 

スキルを習得するための時間だけでなく、そのスキルの市場価値も知っておく必要があります。

習得しようとしているスキルが、世間一般の人にとって市場価値のあるものかどうかをリサーチしましょう。

 

また、その価値を得るためにはどうしたらいいかを考えてみることもすごく大事です。

資格は持っているだけではお金にはなりません。

理学療法士・作業療法士の資格もそうです。資格を持っているだけではお金にはなりませんが、病院や施設に所属し医師の指示のもとに理学療法・作業療法を行うことで収益化されます。

最も分かりやすい収益化の方法は、資格を利用してお客さんになにかサービスをすることですが、その他にも、知識を教えることや書籍にして出版することなど方法は様々です。

 

 

副業における主なリスクの特定とその回避・対処方法について

 

今やろうと考えている副業をしたときに起こりうるリスクにはどのようなものがあるでしょうか?

クレーム、なにかやったことによって損害を与えてしまった、商品を発送する仕事で発送できなかった、などです。

このような起こりうるリスクを特定し、それらの回避方法や対処方法を考えておくことが必要です。

 

例えば、整体やコンディショニングでは、相手を怪我させてしまうリスクがあります。それに対する回避方法は、ストレッチ等をやりすぎないところで止めたり、レッドフラッグを見逃さず病院の受診を勧めたりすることです。また、対処方法には整体やコンディショニングに対する保険もありますし、怪我があったときは自己責任になるという説明を事前にすることも必要です。

 

 

本業や私生活への影響とその対策について

 

副業をはじめると、本業や私生活への影響がどうしても出てきてしまいます。

もともと自分の空いている時間を利用して副業をするので、疲れがでてきてしまうのは当然です。そのようなときにどうするのかを考えておくことも大切です。

副業のペースを少し落として本業に影響が出ないようにしたり、疲れがでてきたらその月の副業は減らしたりするなど、自分で調整をしていきます。

また、より短い時間で同じような収益を得るためにはどのようにしたらいいかを考えることも対策のひとつです。

 

 

まとめ

 

もう迷わない!副業で成功するためのステップバイステップガイド

〜スキルとリスクについて〜

1. 副業をするために必要なスキルについて、そのスキルを習得するまでにかかる時間、スキルの市場価値、収益化するための方法などを考える。

2. 副業をしたときに起こりうるリスクを特定し、それらの回避方法や対処方法を考える。

3. 本業や私生活に影響がでるようなときに、どのように副業を調整するのかを考える。

 

 

>>>臨床で悩む療法士のためのオンラインコミュティ“リハコヤ”

療活では患者さん、利用者さんの目的を達成のサポートができる療法士が増えることで療法士自身も、患者さん利用者さんも笑顔になることを目的に活動しています。
あなたも当たり前のことができるようになり「ありがとう」と言われる療法士になりませんか?

ありがとう
他の記事をもっと詳しく知りたい方へ
記事の目次ページへ      →

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「療法士のためのお役立ち情報」をチェック!
↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

受付中講習会一覧

土日開催

2024.5.18(土)【OT限定】苦手意識がなくなる!! OTのための、やさしい歩行セミナー
2024.5.19(日)【触診が苦手な方限定】関節・筋の触診セミナー1day基礎【体幹編】
2024.5/19(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【下衣・トイレ動作編】
2024.6.15(土)ROMexを効率的に行うための触診セミナー【下肢編】
2024.6/16(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【上衣・自助具作成編】
2024.7.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.7.21(日)【臨床力アップ!】苦手な療法士のための腰部脊柱疾患の評価とアプローチ法
2024.8.18(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠をもとにした末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~1DAY濃縮版
2024.8.18(日)トイレ動作の動作分析から情報共有までの流れを学ぶ

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/6,7 8/3,4 9/7,8(土日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →残り18名

平日開催

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/3,7 7/28,8/4 9/4,8(水日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース→残り 2名

オンラインコンテンツ

2024.5.17(金)21時〜22時 OTのしゃべり場

動画コンテンツ販売中>>>療活BASE

リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」

リハコヤ