『スクリーニングではまずここを見て!!』

みなさま

こんにちは、

アドバンスコースの講師の加藤です。

 

先週までは膝関節について触れていましたね!

SHM復習しましたか?

とても重要ですのでの是非評価もできるようになりましょう!

>>>『膝関節の可動域に必要な要素! その3』

 

さて、今週より少しテーマが変わります!!

来月開催されます、スクリーニングセミナーの内容について触れて行きましょう!

 

このスクリーニングですが、私が老健に勤めていた時に実際に行っていた検査ですので、効果は保証します!!

 

さて、私がスクリーニングをする時、まずやっていたこと!

 

それは・・・

 

まず、お会いする前に年齢・生年月日をしっかりと調べておきましょう!

 

調べた上で会話の中で

『ご年齢は?』っとお聞きします!

 

そこで正解でも、間違えでも

『じゃあ、生まれ年は・・・いつだ?』

っと明らかにわからない!とう態度で接してみてください!

そこでご本人様が

・年齢

・生年月日

を答えるかどうかで簡単な認知面のスクリーニングになりますね!

 

ぜひ試してみてください!

具体的な声かけ方法はこちらでお伝えしています。

>>>Assessmentコース

 

療法士活性化委員会

認定講師

作業療法士 加藤 淳

 


このテーマを実技で学びたい方へ

現在の日程・料金・申込方法は、公式講座ページでご確認ください。

Assessmentコースを見る →

療法士活性化委員会では

療法士に土台と自信を提供し

一人ひとりの患者様・利用者様がその人にとってのより良い生活でき、

笑顔になることを目的に講習会を行っています。

 

”人生をデザインする” 

療法士活性化委員会

ホームページ:http://lts-seminar.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/ryohoshikasseika/

Twitter:https://twitter.com/ryokatsu0518

line@:

この記事の執筆・監修

執筆:療活編集部

監修:大塚 久(理学療法士・療法士活性化委員会 代表)