『THAの術後・・・ここ見てますか!?』

『THAの術後・・・ここ見てますか!?』

みなさま、こんにちは!

Assessmentコースの講師の加藤です。

さて、先週はTHAの術式をしっかりと把握し、リハビリメニューに組み込んで行こう!とお話ししましたね。

今回の内容はそれに付随するテーマです。

急性期・回復期で働かれている方は是非知っておいて欲しい内容ですし、特に新人さんが担当すると抜け落ちやすいポイントです。

そのテーマは『皮膚』です。

 

THAの術創はどう変化するのか?

『皮膚は損傷を受けたとき損傷が浅いと”あとかた”もなく治癒しますが、一定の深さを越えた損傷では”かた”を残して治癒します。後者の場合の”かた”を瘢痕といい、瘢痕によってひきおこされる形の変形や皮膚緊張の増加状態を瘢痕拘縮といいます。いわゆる”ひきつれ”です。

瘢痕拘縮は瘢痕が形成されるときその面積や長さが損傷前の面積や長さより縮小し、かつ弾力性を喪失するという瘢痕の性質によって生じるものです。

創が表皮形成を完了した時点から瘢痕としての面積・長さの縮小が始まり、数ヶ月間縮小が進行し続けます。瘢痕拘縮の進行が停止するのは、個々の場合によって異なりますが、おおよそ1年前後です。特に最初の数ヶ月はその程度が強くあらわれます。』

(日本整形外科学会HPより:http://www.jsprs.or.jp/member/disease/scar/scar_02.html

つまりTHAの術後は?

上記の文章でポイントとなるのは、『瘢痕が形成されるときその面積や長さが損傷前の面積や長さより縮小し、かつ弾力性を喪失する』という点です。

つまり、簡THAの術後は皮膚の柔軟性が失われ、皮膚性のROM制限が生じてしまうのです。

例えば、肘を屈曲させる際、何もしないでの屈曲、肘頭側の皮膚をつまんでの屈曲、では明らからに後者の方で屈曲角度が減少します。

THAを見る際、臨床ではどうするのか?

上記のことを考えると、THAやTKAなどのope後に、このような訴えをする患者さんがいませんか?

『なんか突っ張る感じがする』

この場合はまず術創の状態を確認し、皮膚の柔軟性を評価してみましょう。

次にリハビリで取り組む必要になるのは2点です。

  • 皮膚のROMex
  • 術創への循環改善

この2点を実施することで、皮膚の柔軟性はかなり改善が見られます!

是非試して見てください!

また、循環の改善方法がわからないなどありましたら、一度療法士活性化委員会のセミナーにいらしてみませんか?

療法士活性化委員会のアプローチは循環の改善を目的とした方法をお伝えしております!一度学んでみませんか?

療法士活性化委員会では、basicコースAssessmentコースanalysisコースにて
触診・アプローチ・評価・促通・動作分析が学べる内容となっています。
一度学んでみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたも
当たり前のことが当たり前にできるようになり
一緒に信頼される療法士になりませんか?

療法士活性化委員会
認定講師
作業療法士 加藤 淳

このブログの感想をレターでいただけますか?
応援・批判どちらも受け付けています。
>>>加藤淳のレターポット

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「療法士のためのお役立ち情報」をチェック!
↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

受付中講習会一覧

土日開催

2024.5.18(土)【OT限定】苦手意識がなくなる!! OTのための、やさしい歩行セミナー
2024.5.19(日)【触診が苦手な方限定】関節・筋の触診セミナー1day基礎【体幹編】
2024.5/19(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【下衣・トイレ動作編】
2024.6.15(土)ROMexを効率的に行うための触診セミナー【下肢編】
2024.6/16(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【上衣・自助具作成編】
2024.7.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.7.21(日)【臨床力アップ!】苦手な療法士のための腰部脊柱疾患の評価とアプローチ法
2024.8.18(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠をもとにした末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~1DAY濃縮版
2024.8.18(日)トイレ動作の動作分析から情報共有までの流れを学ぶ

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/6,7 8/3,4 9/7,8(土日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →残り18名

平日開催

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/3,7 7/28,8/4 9/4,8(水日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース→残り 2名

オンラインコンテンツ

2024.5.17(金)21時〜22時 OTのしゃべり場

動画コンテンツ販売中>>>療活BASE

リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」

リハコヤ