皆さんは気にしてますか?股関節に関係する、腰椎の動き!

こんにちは!林です。

ネットを見れば、知りたいときにアプローチ法がすぐ見つかる世の中。
スマホを使えば、色んなサイトやコラムで探したりすることありますよね。

それらの情報を見る時に、本当に合っているか気にしてますか?

大腿骨頸部骨折、変形性股関節症などを担当した時、ほとんどの療法士行う股関節のROMex
股関節と関連する腰椎について、皆さんは知っていますか?

股関節屈曲の参考可動域って?

股関節屈曲の参考可動域は125°になります。
実は股関節屈曲の生理的限界は平均約90°になります。

つまり、股関節だけでは100°も屈曲しないということになります。

股関節と腰椎の関係って?

ここで少し疑問に思った方もいると思いますが、
なぜ参考可動域は股関節屈曲125°と書いてあるのか。

それは、股関節屈曲90°付近になると臼蓋と大腿骨頭が接触するからなのです!
実は残りの30°は腰椎で補償しているのです!!

人によって多少の誤差はあると思いますが、ほとんどの人は同じような角度になります。
大腿骨頸部骨折では脱臼リスクがありますから注意が必要になりますね。

大腿骨頸部骨折の脱臼リスクって何?
ポイントは後側方・前方・前側方侵入法になります。

手術方法によっては、切開する筋も異なるので要チェックですね!

股関節屈曲が90°以上改善しない時は!!

腰椎の後弯=体幹屈曲ができるかを見てみるといいと思います!
関節では腰椎の椎間関節
筋では腰椎に付着する多裂筋大腰筋を評価、アプローチすることをオススメします!

Hip-spine syndrome

股関節と腰椎のこの関係をHip-spine syndromeといいます。
股関節のROMexだけでは改善しにくい方は腰椎に着目するといいかもしれません!

明日から患者さん利用者さんの腰椎をチェックしてみてください!

具体的なROMex方法はこちらで一緒に勉強しませんか?

股関節と腰椎の関係を理解し、患者・利用者さんの人生をデザインしませんか。
療法士活性化委員会 認定インストラクター
林 凌磨

参考文献
市橋則明著:理学療法評価学 障害別・関節別評価のポイントと実際

触診のセミナーなら療法士活性化委員会この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!

今すぐ「いいね!」ボタンを押して「療法士のためのお役立ち情報」をチェック!
↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

受付中講習会一覧

土日開催

2024.5.18(土)【OT限定】苦手意識がなくなる!! OTのための、やさしい歩行セミナー
2024.5.19(日)【触診が苦手な方限定】関節・筋の触診セミナー1day基礎【体幹編】
2024.5/19(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【下衣・トイレ動作編】
2024.6.15(土)ROMexを効率的に行うための触診セミナー【下肢編】
2024.6/16(日)【ADLで悩んだらこれ!】【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【上衣・自助具作成編】
2024.7.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.7.21(日)【臨床力アップ!】苦手な療法士のための腰部脊柱疾患の評価とアプローチ法
2024.8.18(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠をもとにした末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~1DAY濃縮版
2024.8.18(日)トイレ動作の動作分析から情報共有までの流れを学ぶ

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/6,7 8/3,4 9/7,8(土日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →残り20名

平日開催

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/3,7 7/28,8/4 9/4,8(水日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース

オンラインコンテンツ

2024.5.17(金)21時〜22時 OTのしゃべり場

動画コンテンツ販売中>>>療活BASE

リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」

リハコヤ