個別性のあるリハビリをしたいならまずこれをみて!!

個別性のあるリハビリをしたいならまずこれをみて!!

こんにちは!
患者さん・利用者さんの問題点を一緒にさがす!を基本にしている加藤です。

大腿外側のマッサージ、足関節ストレッチ、SLR、ブリッジ、キッキング、歩行訓練で終わりになっていませんか?

そんなリハビリから脱却したい療法士に朗報です!

みんなが知りたい個別性のあるリハビリ!それをするためにはある1つの法則があります。その法則とは・・・

目次

なぜ個別性がないと思ってしまうのか?
個別性を判断するコツ!
実践するためには?
まとめ

なぜ個別性がないと思ってしまうのか?

みんながやりたい個別性のあるリハビリ・・・

でもできない・・・やっていない・・・

なぜそうなってしまうのでしょうか?

そのヒントになることがあります。それを知るためには『今自分が実施しているメニューが何のためにしているのか1つ1つ説明できますか?』です。

私は臨床で働いていた時、1日中脊柱の調整をしていた時もあります。それでも個別性のあるリハビリをしていたと言えます。それはなぜか?その脊柱にアプローチする理由が1人1人違うからです。

個別性を判断するコツ!

そのコツは・・・

リハビリの1つ1つに目的を持つことです。

上記でご紹介した脊柱に対してのアプローチ

Aさんには立ち上がり時の骨盤前傾を促すため

Bさんには寝返り時の脊柱の回旋を促すため

Cさんには腰痛軽減のため

と同じ箇所をアプローチしていても、1人1人目的が違います。

その目的をしっかりと持ってメニューを組み立てることが個別性のリハビリを保つためのコツです。

実践するためには?

では、この個別性のコツを出すために必要な要素は何でしょうか?

そのためには、その人をどのくらい評価できるか?です!

動作分析をして、評価をしてその人自身の問題点を抽出することでその人へのリハビリの目的を明確にできます!

つまり評価をしっかりできることが前提です!

まとめ

どうだってでしょう?

療法士が1度は考える個別性のあるリハビリって?というテーマ。

私の結論はしっかりと目的を持つこと。そのためには評価をしっかりと実施しましょう!となりました。

ぜひ、臨床で問診→動作分析→評価→アプローチの順番を実践してみてくださいね。

療法士活性化委員会では、この評価・解釈を学べる場を用意しております。

Assessmentコースでは骨盤、脊柱、股関節、膝関節、足部、肩関節、呼吸・嚥下の評価・解釈・介入方法をお伝えしております。

この流れで受講していただくことで全身を短時間で評価することが可能となります。

1度学びにきませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたも
当たり前のことが当たり前にできるようになり
一緒に信頼される療法士になりませんか?

療法士活性化委員会
認定講師
作業療法士 加藤 淳

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「療法士のためのお役立ち情報」をチェック!
↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

受付中講習会一覧

土日開催

2024.4.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.5.18(土)【OT限定】苦手意識がなくなる!! OTのための、やさしい歩行セミナー

【ADLで悩んだらこれ!】2024.5/19(日)【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【下衣・トイレ動作編】
2024.6.15(土)ROMexを効率的に行うための触診セミナー【下肢編】
【ADLで悩んだらこれ!】2024.6/16(日)【ADL訓練が苦手な方限定】対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践法【上衣・自助具作成編】
2024.7.20(土)評価・触診からアプローチまで! 苦手な療法士のための動作分析実践講座
2024.7.21(日)【臨床力アップ!】苦手な療法士のための腰部脊柱疾患の評価とアプローチ法
2024.8.18(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠をもとにした末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~1DAY濃縮版
2024.8.18(日)トイレ動作の動作分析から情報共有までの流れを学ぶ

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/6,7 8/3,4 9/7,8(土日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →残り20名
【慢性疼痛にはこれ!】2024.4/21 5/19 6/16(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠に基づく末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~BASICコース

平日開催

【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/3,7 7/28,8/4 9/4,8(水日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース

オンラインコンテンツ

2024.5.17(金)21時〜22時 OTのしゃべり場

動画コンテンツ販売中>>>療活BASE

リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」

リハコヤ