こんにちは!
患者さん・利用者さんの問題点を一緒にさがす!を基本にしている加藤です。
療法士活性化委員会でAssessmentコースを担当しており、臨床でも評価について常に考えていました。
では、なぜ私が評価に拘っていたのか?
そもそも評価をすると何がいいのか?
本日はこちらをお話ししていきましょう。
療法士はなぜ評価をするのか?
評価はなぜ必要か?
これを療法士に聞いてみると多くの場合
『リハビリメニューを組み立てるため』と答えます。
確かにその通りだと思います。でも本当にそれだけでしょうか?
それは誰からみた視点なのか?
評価は『リハビリメニューを組み立てるため』という視点は誰からみたものでしょう?
自分本位になっていないか?がポイントです。
患者さんや利用者さんにとって、評価をされる時間はどう捉えているのでしょうか?
少し患者さん・利用者さんの視点に立って考えてみましょう。
患者さん・利用者さんはどうしてもらいたいのか?
患者さん・利用者さんはリハビリを受けるためにそこにいます。
そのために『リハビリメニューを組み立てるため』の評価は間違えていないと思います。
でも、私はそこにもう1つ過程を追加してもらいたいのです。
それはご説明です。
患者さん・利用者さんは評価されているとき不安になっていると思います。
・私の体はどうなっているのだろう?
という不安です。
この不安を拭うためにも、評価後の説明が大切だと私は考えています。
まとめ
評価は『リハビリメニューを組み立てるため』に足して、『患者さん・利用者さんに安心してもらうため』という視点を少し持って臨床に取り組まれてみてください。
その視点を持っただけでも、相手に寄り添うリハビリテーションに近くと私は考えています。
少しでもいいので、この視点を持っていただきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたも
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療法士活性化委員会 認定講師
お悩み相談室 代表
加藤淳
電話番号:070-1395-8506
メールアドレス:nagomi5409@yahoo.co.jp
HP:https://ptotst-supporter.jimdofree.com
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