ボツ評価・介入って素敵やん。再評価をいっぱいしよう![療法士に必要なセルフエクササイズの考え方~その93~]

ボツ評価・介入って素敵やん。再評価をいっぱいしよう!

こんにちは! モーションアナライシスコース講師の吉田頌平です。

 

さてさて、春から療法士として働き始めている方もたくさんいらっしゃるかと思います。そのなかで、「評価-介入を一発ですんなり進めないといけない…!!」みたいに考えちゃって大変な思いをしたことって、ありませんか?

私は新人のとき、よくありました。

そこで、ちょっとでも共感していただけるみなさまに言いたいことがあります!

それは……

ボツ評価・介入(失敗)を恐れるな!

ということです。

 

私も、利用者さんの様子が全然かわらなかったボツ評価・介入なんて山ほどやってます。

※ 自慢ではないですよ(汗)。

 

でもね、ボツ評価・介入ってすごく素敵なんです。

 

 

ボツ評価・介入の分類

ボツ評価・介入の魅力を語る前にお伝えしたいこと、それはボツ評価・介入にはさまざまな状態があるということです。

どこを見たらいいか、わからない

その名のとおり、どこに視点を定めたらいいのかがわからない状態です。

はじめて介入するときなど、主訴やリハビリの目的が
ハッキリしないときになりやすいです。

評価した情報が活かせず、ボツになることが多いですね。

1つの部位を集中して見つづける

なんとなく関係するポイントが見えてきて、のめりこんでいる状態です。
全体の関連には、気づきにくいときですね。

評価するポイントが少ないときに陥りやすい状態です。

新しい視点を見つけられず、これまでの評価が無意味と感じて
ボツにしてしまう段階です。

いろいろ考えすぎて、逆に評価が進まなくなる

たとえば先輩に相談してみたり、勉強会に参加したあと

「そーか、こんな視点があったんだ!
 …で、これ、この人にはどう考えたらいいんだろ??」

って思うこと、ありませんか?

これは評価の視点が多くなって、整理が追いつかない状態になってますね。
まとまらない評価結果の山を、いっそ捨てたくなる段階です。

いろいろやった評価を、ひとつずつまとめて考えられる

評価した情報を考察に落とし込み、
問題解決となる糸口を見つけ介入プランを作成できるレベルまで落とし込んだ状態。

次回以降もリハビリを続けるために、重要な段階ですね。

 

簡単に分けると上記の4つになると思います。細かく分けるともっともっとあると思いますが、とりあえずこのくらいにしておきましょう(笑)。

重要なのは、どの状態にも「相手が見えない」ことが共通してわかります。

 

ボツ案から学べること

さてさて、ボツ評価って採用された評価じゃないんだからゴミでしょ? と思っているあなた! そんなことはありません!

ボツ評価には、学べることがたくさんあります!

 

主訴やリハゴールがあやふやだった

そもそも利用者さん、ご家族がリハビリに何をもとめるのか?

これをもう一度意識するだけでも、
ボツだと思った評価が輝いてくることはよくあります。

 

どんなことを達成する必要があるのか?

リハゴールが決まって、本当に必要なことがなにかを絞ってますか?

「自分で顔と歯をキレイにして、朝ごはんを食べたい」というゴールに対して
歩行訓練はどれぐらい必要でしょうか?

そのひとの生活状況によりますよね。
わりと療法士が空想して介入プランを立てていることって、あります。

利用者さんの生活状況を、事実に沿って整理すると
評価の視点が増えてくるかもしれません。

 

どんな動きができず生活に苦労しているのか?

生活状況を知り、必要な身体機能を改めて整理します。

これは、介入プラン立案時だけでなく
介入プランを行なった後にもします。

これって初期評価の段階で整理すれば? って思うかもしれませんが、
初期評価を考えているときに
・具体的に生活状況を聞いて
・必要と思った動作を考えて
・動作の状況を分析して評価して…
というのは、なかなか難しいと思います。

ただ、客観的に見る視点は必要です。

評価と介入が終わった段階で、
「あ、この情報ってどうだったっけ?」
「ここ、評価したっけか〜?」
など、毎回ふりかえって
利用者さんにできることを考えることが重要です。

 

まとめ

私自身、今考えると
「解剖的にオカシイでしょ!?」
「なんでココ、見てないの??」
と思うくらい、まだまだできたんじゃないかって思う介入プランも多いです。

当時を振り返れば気合いしかなく、整合性のかけらも見当たりませんが、それはそれで味があるし、今の僕を形成する要素のひとつだと思っております。
(利用者さんから、ありがとうってお言葉や「生活が楽しくなった」とコメントに救われました。)

新人さんや、これから新しい分野で挑戦しようとしている人がいらっしゃいましたら、
まずボツ評価を多く作ることをおすすめします。

そして、どこをボツだと思ったのか考えてみましょう。

「この評価が重要です!」っとズバッと考えられるのもスゴイんですが、
「これは必要ない評価でした!」っと考えられることも大事です。

ひとつのことだけが原因となる場面のほうが
臨床では少ないからです。

もし「なんにも変わらなかった…」と言われたら、
『それが原因じゃなかったのかもしれない。』と考えて
ボツ(だと思った)評価・介入の記録は残しておきましょうね!

 

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療法士活性化委員会 認定講師 吉田 頌平

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