第55回理学療法士国家試験 午前 第84問

第55回理学療法士国家試験 午前 第84問

毎週木曜日は国家試験の問題と解説をしてきます!!
*あくまで療法士活性化委員会としての解説なので確実な正答を保証するものではありません。必ず自分で調べましょう!

問 

接触感染するのはどれか。

  1. MRSA
  2. 結核菌
  3. 風疹ウイルス
  4. 麻疹ウイルス
  5. インフルエンザウイルス

 

解答

1,3,4,5

 

解説

病原体の感染経路は

  • 接触感染:病原体に触れた手で口、目、鼻などを擦り感染するもの
  • 飛沫感染:感染者の咳やくしゃみや会話で生じる飛沫が口や鼻に入ることで感染するもの
  • 空気感染:空気中に漂っている病原体をよりこんで感染するもの
  • 経口感染:病原体が付着した飲食物を摂取することで感染するもの

の大きく4つに分けられます。

 

問題文の主な感染経路は

MRSA:接触感染

結核菌:飛沫感染、空気感染

風疹ウイルス:飛沫感染、接触感染

麻疹ウイルス:飛沫感染、接触感染

インフルエンザウイルス:飛沫感染、接触感染

ですので、解答は1,3,4,5となります。

 

これを臨床で活かすには?

新型コロナウィルスが世間を騒がせていますが、医療に携わる私たちにとってそれ以外にも注意すべき感染症はあります。今回の問題にはありませんでしたがノロウィルスなども感染が拡大しやすいものですので必要な知識は備えるようにしましょう。

療活では患者さん、利用者さんの目的を達成のサポートができる療法士が増えることで療法士自身も、患者さん利用者さんも笑顔になることを目的に活動しています。
あなたも当たり前のことができるようになり「ありがとう」と言われる療法士になりませんか?

ありがとう

触診BASICコース

その評価・アプローチ、「なぜそこか」を説明できますか?

硬いところを緩める。弱いところを鍛える。間違いではありません。
でも、患者さんのHOPEから逆算したとき、今すべきことはそれでしょうか。

臨床推論の基本の型を6日間で身につける触診BASICコースで、「地図」を持った療法士になりませんか。

考えて触診する、その一歩目。

【触診BASICコース】

臨床推論の基本の型から始まる、6日間の触診と徒手的アプローチ。

触診BASICコース 詳細・日程を見る →