毎週月曜日は一年前にリハコヤでライブ配信されたものの一部を文章でお届けします。
装具で金属とプラスチックをどう選定するか?
まずみるのが麻痺の分離具合です。そしてもう一つ考えてもらいたいものが体重です。
ここを見逃している人が多いのですが、体重は必ず見てください。
装具で1番負担がかかる部分
装具は足首の部分に一番負担がかかります。足部の所にかかる負担は体重によって変わります。例えば麻痺の分離が進んでいる人でも身長が高く体重が重い人であれば金属の支柱が必要になります。
もちろん軽さという面ではプラスチックもいいのですが、体重が重い場合はプラスチックでは支えきれません。単純な麻痺の分離だけではなく対象者を包括的に見てみるようにしてください。
もし判断に困ったら義肢装具士さんに相談してみましょう。プラスチックの厚みの調節などで対応できることもあります。
療法士だけで気まずにぜひ相談してみましょう!
まとめ
- まず麻痺の分離の程度を確認する!
- 体重を確認する!
- 義肢装具士さんに確認する!
装具療法は不足している機能を補うのに非常に有効な方法です。その効果を最大限生かすためにも対象者の体の状態を評価して必要な装具を処方しましょう!
オンラインコミュニティ『リハコヤ』では、毎週2回こう言った内容をライブ配信しています。興味がある方はぜひお越しください。
↓ ↓ ↓
リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」