前十字靭帯損傷のリハビリ リスク管理・評価・アプローチ方法

前十字靭帯損傷のリハビリ リスク管理・評価・アプローチ方法

皆さん、こんにちは!
理学療法士の林です。

皆さんは「前十字靭帯損傷」の方をリハビリを担当したことはありますか?
担当すると
「歩くと膝が痛い」
「膝が曲げ伸ばしにくい」
「スポーツができない」
などの訴えが聞かれると思います。

僕もリハビリで担当した時、
「痛み・可動域・筋力が改善できない」
「そもそもどんな評価をしたらいいの」
「どんなリスク管理があるのか」
悩むことがたくさんでした。

色んな文献・書籍、研修会などで勉強しました。
ただ覚えることや確認することが多くて正直ウンザリしますよね。

なので今回は「前十字靭帯損傷」の
・アプローチの方法
・評価の方法
・リスク管理の方法
についてご紹介したいと思います。

1、前十字靭帯損傷のアプローチ方法


前十字靭帯損傷では、
前十字靭帯が脛骨の前方への移動を防止する役割が失われます。
なので、損傷後は脛骨大腿関節の動揺が大きくなる可能性が生じます。
そのためアプローチする部位は
<関節>
膝蓋大腿関節
<筋>
大腿四頭筋
ハムストリングス
膝窩筋
などが挙げられます。

上記の介入で膝関節や筋の問題は解決します。
アプローチを行う時のポイントは触れる部位のイメージ、「触診」が大切になりますね!
この後に運動療法を行うとより効果が出やすいです。
ただアプローチを闇雲に行うのでは1単位・20分では介入は難しいですよね。
そこで必要なのが「評価」になります!

2、前十字靭帯損傷の評価方法

先ほど挙げた部位の評価は
・膝蓋大腿関節→Patella Gliding Test
・大腿四頭筋→Heel Buttock Distance
ハムストリングス→Straight Leg Raising
・膝窩筋→Screw Home Movement
などの評価方法があります。
ぜひ評価してアプローチ部位を決めてみてください。
実際の評価・アプローチはこちらの動画を参考にしてみてください!
>>>【20分で変化を出す】膝関節疾患に対する評価とアプローチ法<<<

ただアプローチ・評価ができても病態が把握できていないと悪くしてしまう可能性があります。
そこで必要なのが「リスク管理」になります!

3、前十字靭帯損傷のリスク管理

大切な事は「状態を悪くしない事」になります。
せっかく、アプローチ、評価を行っても、痛みを出したりケガをさせてしまってはいけません。
なので最低限注意しておく項目を決めておきましょう。

前十字靭帯損傷では「機能解剖」「手術の方法」が大切になります。

まず前十字靭帯は脛骨の前方移動や内反・回旋の制御に関わります。
損傷してしまうと大腿脛骨関節が不安定になり膝崩れなどが生じてしまいます。
また、関節の中にある靭帯のため血流が乏しく自然治癒は困難です。
そのために手術が必要になってきます。

具体的には
・半腱様筋(Semitendinous:ST)と薄筋腱(Gracilis:G)を使用したSTG再建術
・骨付き膝蓋腱(Bone and patella Tendon Bone:BTB)再建術
が行われることが多いです。
この時の注意点は川島によると (1より

・STG、BTBどちらもスポーツ復帰や活動レベルの改善には差がなく、良好とされている。
・BTBを使用した再建術では術後に膝前部痛の出現や膝伸展筋力の回復遅延が認められる。
・STGを使用した再建術では膝屈筋筋力の低下、特に深屈曲での筋力低下が報告されている。

リハビリで意識するのは術式に合わせた機能の予測になります。
ただ膝関節は中間関節であるため、股・足関節の影響を受けやすいです。
なので荷重時に痛みがある場合は膝以外の関節に着目すると改善できることもあります。

4、前十字靭帯損傷のリハビリ まとめ

変形性膝関節症のリハビリでポイントとなるのは
1、前十字靭帯損傷のアプローチ
2、前十字靭帯損傷の評価
3、前十字靭帯損傷のリスク管理
になります。

一見すると大変だと思います。。。
ただ1つずつ評価をすることで患者さん、利用者さんへ変化出すことができます!
変化が出ることで喜んでもらえるので嬉しくなりますよね!!

詳しい病態の整理、評価とアプローチ方法はこちらで確認していきませんか?
>>>【1単位20分で変化を出す】膝疾患に対する評価とアプローチ法<<<

療法士活性化委員会
認定インストラクター 林凌磨

参考文献
1)理学療法ハンドブック(改訂第4版)第3巻 疾患別・理学療法基本プログラム
細田多恵+柳澤健 編集

他の記事をもっと詳しく知りたい方へ
記事の目次ページへ     →

この記事が「おもしろい!」「為になった!」と思ってくださった方は、ぜひ「シェア」や「いいね!」をお願いします!!
今すぐ「いいね!」ボタンを押して「療法士のためのお役立ち情報」をチェック!
↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

受付中講習会一覧

土日開催

【迷ったらこれ!】第30期 2024. 4/13,14 5/11,12 6/8,9(土日)【触診が苦手な方限定】第30期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →キャンセル待ち
【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/6,7 8/3,4 9/7,8(土日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース
【慢性疼痛にはこれ!】2024.4/21 5/19 6/16(日)慢性疼痛に対する痛み・神経の科学的根拠に基づく末梢神経への徒手介入法 ~DNMアプローチ~BASICコース
【ADLで悩んだらこれ!】2024.4/21 5/19 6/16(日)【ADL訓練が苦手な方限定】3ヶ月で学ぶ対象者に合わせた効果的なADL訓練のための考え方・実践BASICコース

平日開催

迷ったらこれ!】第30期 2024. 4/10,14 5/8,12 6/5,9(水日)【触診が苦手な方限定】第30期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース →残り1名
【迷ったらこれ!】第31期 2024. 7/3,7 7/28,8/4 9/4,8(水日)【触診が苦手な方限定】第31期 6日で学ぶ評価・アプローチのための触診セミナーBASICコース

オンラインコンテンツ

2024.3.15(金)21時〜22時 OTのしゃべり場

動画コンテンツ販売中>>>療活BASE

リハビリで悩む療法士のためのオンラインコミュニティ「リハコヤ」

リハコヤ